シーズン6 レヒレクイン


<参考元>

http://d.hatena.ne.jp/kusy-kain/touch/20170319/1489938074


スタンチックに組める追い打ち入りだと感心していたのだが、当時は別のパーティを試行錯誤していてすっかり頭から抜けていた。今回はこれを参考に組んでみた


検索するともう一方同じような軸で組んでいるパーティが出てきたのだが、マンダの周りをガッチガチのオタクで固めるようなパーティは嫌いなので上記のパーティを選んだ




カプ・レヒレ@マゴの実

図太いHS  176-○149-116-151-137

波乗り

ムーンフォース

リフレクター

瞑想


調整ライン

リフレクターを貼った状態でA200キノガッサのテクニタネマシンガンを木の実混み8発+マッパ耐え

準速


カプレヒレは使ったことがなかったが、周りでレヒレは強いという声が嫌でも耳に入ってくるので軸にしてみた。準速にしてるのはここら辺にガルーラとかいるから。リフレヒレは個人的にSに振らないと使いたくない。机上論ではミミコケコゲンガッサリザYがキツイと感じていたがリフ+S振り+木の実でガッサは何とかなる。コケコゲンガーは後述のポケモンと合わせて対処する。ミミッキュはリフ+裏で対処。あとスイクンの方が好き



ニドクイン@命の珠

特性:ちからづく

意地hAd  189-156-108-○-111-99

地震

毒づき

炎のパンチ

おいうち


調整ライン

Aぶっぱ

C197霊獣ボルトロスの+2めざ氷を最高乱数以外耐え

S4振りヒードラン抜き

(B4振りメガゲンガーに成功追い打ちが56%、レヒレのムンフォ+成功追い打ちでH165-B101メガゲンガーが56%)


レヒレを軸にするとサイクル構築になりそうだったので安定択を取れるポケモンを入れたかった。具体的には影踏み、おいうち、補助技あたり。んでこのポケモン。ミストで催眠をケアしつつコケコゲンガーに後出しする。ベトンだと電気が一貫するのと自分色を出したかったのでクイン。カグヤナットが見えたらリザを強要されるのが嫌なので炎パン。計算上ではゲンガーに対して信用が置ける火力ではないが、常にHPが満タンのサイクルなんて有り得ないのであんま気にしない。普通に倒せた場面の方が多い。砂とかで知らんうちに削れるんで(ハナホジー



ドータクン@イアの実

特性:浮遊

意地HA  174-155-136-○-137-33

ジャイロボール

じしん

毒々

トリックルーム


調整ライン

なし

(リフレクター有りでA156ミミッキュの+4シャドークローを確定耐え)


ツダさんという方のパクりです。エスパー、飛行、地面の一貫を切るってなってテテフをワンパンできるやつを考えたらこいつになった。ガブレヒレカグヤと補完の仕方は同じ。カグヤじゃないのはガブの役割をクインでこなすのは無理なのでトリルで切り返せるドータクンに。この3体が基本選出。火力足りない



ミミッキュ@フェアリーZ

陽気AS  131-142-100-○-125-162

じゃれつく

呪い

身代わり

痛み分け


テンプレのろみが痛み分け型。レヒレが挑発を持たないのとストッパーがドータクンだけだと不安なのでミミッキュ採用と呪いを持たせるまで確定。HAB剣舞呪いとどっちがいいか試していないが呪いで退場した後に積んで全抜きするようなポケモンがいないのと対ミミッキュに強くするためこっちになった



メガリザードンY

穏やかHS  183-○-99-180-154-149

火炎放射

エアスラッシュ

鬼火

羽休め


調整ライン

A166霊獣ランドロスの火傷岩石封じに羽休めで回復がほぼ間に合う78〜92

準速ミミッキュ抜き

(火傷2ターン分+晴れ放射でH4振りミミッキュ87%の乱数)


以前記事にした鬼羽リザにSを足したもの。安易にリザXにしないのはアシレーヌゲッコウガ辺りの水Zで崩されたくないから。耐久振りは相手のリザYが無理だから。ミミッキュ入りにはなるたけこいつを絡めて対処する



マニューラ@悪Z

特性:プレッシャー

意地HA  173-189-86-○-106-149

じごくづき

氷の礫

剣舞

身代わり


調整ライン

Aぶっぱ

C126ポリ2の放電を身代わりが確定耐え

不一致イカサマで身代わりが50%で割れない

準速ミミッキュ抜き

(A+2じごくづきZでHBぶっぱドヒドイデを87%の乱数1発)


崩し枠。条件としては受けルを単体で崩せる(ヌオー入りは無理)、霊獣ボルトロスに弱くない、この2点。ドヒドイデ入りやヤミヌケ等もこいつで対処。単体で受けルを崩せる他駒との違いは削りを入れれば舞礫でマンダやゲンガーなどの潰し枠にやられないこと。5試合に1回くらいしか出さないのでeasy win出来ないと意味がない。ミミッキュと同時選出するのでZ技は1試合1回というのを忘れないでおきたい(2敗)






パーティの改善点があるとすれば

ドータクンの調整

・クインの追い打ちを使う場面よりトリル下で冷パンを撃ちたい場面のほうがはるかに多い


この2点です。まぁクインに追い打ちが無いとそもそも使う気が起きなかったのでクインはお咎めなしで




smは対面をつかうなら余程上手く組まないと機能しにくいと言われていますが実際その通りだと思います


7世代は嫌な環境になりましたね


usmでもポケモンは続けるのでよろしくお願いします