個人的ポケモン映画すこすこランキング



夏はポケモン!なのでね(構築考えるの疲れたとかではない、多分…うん

ちなみに短編映画は同時上映されてるのしか見てないですがそれ込みで評価します





5位 ギラティナと氷空の花束シェイミ

f:id:reject0227ryo:20180626233918j:plain

DP編2作目の映画。ポケモン映画に多い間延して退屈な展開をシェイミ1匹のキャラクター性でカバーしている良作。歴代映画主役ポケモンの中でベストキャラクター賞をあげるならシェイミにあげたいくらい。中盤のコイル系列との戦闘も熱く、悪役のゼロも最後までヒールを貫いて良い意味で王道を行っている。エンディングのスタッフロールでサトシ達と関係のあるキャラクター(サトシママとか)にグラシデアの花を送っているのが印象的でこの映画のテーマである"感謝"が物語外でも演出されているのも良い。子ども視点で評価するならもう少し順位を上げても良いかもしれないが全体的には平凡な内容なのでこの順位。

映画の評価とは関係なくなるが、主題歌であるクリスタルケイのoneだが別バージョンで〜withピカチュウandシェイミ〜というのがあるので是非聞いてほしい。ほんと可愛いので



4位 結晶塔の帝王ENTEI&ピチューピカチュウ

f:id:reject0227ryo:20180626234032j:plain

初代編3作品目の映画。変な視点から感想を言うことになるがこの映画の最大の特徴としてミーと呼ばれる少女とタケシ、カスミ、サトシがそれぞれポケモンバトルをしていくシーンがある。他の作品は大体OPに合わせてポケモンバトルをして物語へ導入するのが習わしでそれ以降はトレーナーとポケモンバトルをすることはほとんどない。物語の中盤でテレビさながらのポケモンバトルをするのはこの映画にしかない良さだと思う(人によってはマイナス点に取られてもおかしくないけど)。サトシママがエンテイに拐われ、取り戻すために塔へ侵入し、ポケモン達の個性を駆使して道を切り開くのはワクワクするし、サトシが塔から落とされてリザードンが助けにくる展開も熱い。私はあまり好きではないがヒール役であるエンテイも実は優しい心を持ったポケモンで誰一人本当の悪はいないというのも良い展開だと思う。

更に短編であるピチューピカチュウはテンポ、可愛さ、面白さ、全てが揃った神作なのでどちらかというと短編映画の方を見てほしい。

正直、長編のエンテイだけではここまで評価が高くならないのでこの順位。



3位 ミュウツーの逆襲&ピカチュウのなつやすみ

f:id:reject0227ryo:20180626234327j:plain

初代編1作品目の映画。他のポケモン映画と違い、自己定義という哲学的なテーマを前面に押し出して作られている。内容もそれに見合うよう、自分とは何かを追求するミュウツーとトレーナーとの暗く重苦しい展開が続いていく。しかしポケモン同士が涙ながらも戦闘を続けるシーンや、それを遠巻きに見て苦しみ、思わず飛び出してしまうサトシのシーン以上に印象に残る場面はポケモン映画に無いと思う

短編の方は正直あんまり面白くない。ドタバタ劇でテンポは良いのだが見ていて新ポケモンが出てるのにワクワクしない。無難な出来。

物語の導入であるミュウツーの生い立ちが長すぎるのと、短編映画の出来が微妙なのがマイナス点でこの順位。



2位 光輪の超魔人フーパ&ピカチュウポケモンおんがくたい

f:id:reject0227ryo:20180626234431j:plain

xy編2作目の映画。正直この映画の良い所は一つしかない。それは伝説のポケモンが交える戦闘シーン。マジでこれしか良い所がないのだが戦闘シーンだけでも他のポケモン映画と一線を画すレベルの大迫力なのでこの順位。戦闘シーンはあまり深く考えなくとも楽しめるので子ども向けというのも評価を上げているポイント。短編も凡々な内容となっている



1位 ボルケニオンと機巧のマギアナ

f:id:reject0227ryo:20180626234720j:plain

xy編3作品目の映画。フーパは個人的な嗜好が入りすぎてると思うがボルケニオンポケモン映画のベスト3に持ってきてない人は目に穴でも空いてんのかなと思う。コミカルなキャラクター達と間延びしないテンポの良さ、メガ進化大集合の戦闘シーン、ジャービスのヒールっぷり、それが引き立つことで生まれるお涙頂戴シーン、と物語の構成は定番だが完成度が高い。更に映画のテーマとして、表現が適切か分からないが、人とポケモン、互いの視点から見る関係というのを取り上げている。「ポケモンは嘘をつかないが人間は嘘をつく」そんな人間の身勝手な一面に傷付くポケモン達とボルケニオンとの会話は非常に印象的深い。生き物と共存するという今の日本のペット問題にも酷似している部分があり、子どもでも理解が出来るテーマなのもポイントが高い。






かなりの偏見が入ったランキングでしたがボルケニオンミュウツーぐらいしか順位の硬い作品はなく、ポケモン映画は総じて退屈な作品の方が多いというのが本音です。bw編の映画は酷すぎるくらい


それでも良い作品はあるので今回挙げた作品以外も視聴して自分なりに好きなポイントを探してみるのが良いと思います。ロケット団の活躍が好きならルギアとかオススメですし


じゃないとポケモン映画投票で思い出補正でしか語っていない老害がラティとか選ぶ羽目になってこっちも被害を受けるんで…。いやラティは面白い方ですが…雰囲気を重視し過ぎて内容はかなりペラッペラなので



それでは・。・