S11
共通コンセプトは2つのパーティ紹介の後に
特定の受け構築にeasy win出来るようゴチルを絡めたパーティを作りたかった
ムクホーク@拘りスカーフ
特性:威嚇 陽気HS 191-141-91-○-81-167
ブレバ/がむしゃら/蜻蛉/命がけ
調整ライン
なし
場作り要員。スカーフ威嚇蜻蛉で場作りしながら状況を鑑みて命がけorがむしゃらで面倒な奴を削ってもらう
ゴチルゼル@ウイの実
特性:影踏み 穏やかHCベース 177-○-117-138-144-93
サイキネ/トリル/ミラコ/挑発
調整ライン
C147コケコのフィールド10万Zを最高乱数以外耐え
H151-D92アーゴヨンをサイキネで高乱数1発
S無振り70属+3
汎用ゴチル。挑発ミラコで耐久と特殊を相手にしてもらってトリルで後続へ。
特性:威嚇 意地Had 157-158-145-○-129-70
じゃれつく/炎牙/エッジ/不意打ち
調整ライン
C155ゲッコウガのカノンZ最高乱数以外耐え
トリルエース。技構成はリザで止まらないエッジ持ち。ゴチクチ展開だとゴチにカバを削ってもらうので無振りカバ抜かれにした方が良かった
ガブリアス@気合いの襷
特性:鮫肌 陽気AS 183-182-116-○-105-169
地震/岩石/吠える/ステロ
調整ライン
なし
炎抑制と襷枠。起点作り、ストッパー。
ジャローダ@バンジの実
特性:あまのじゃく 臆病csベース 157-○-116-120-116-181
リフスト/龍波/めざ炎/蛇睨み
調整ライン
C155ゲッコウガの変幻冷ビ87%耐え
アタッカージャロ。アタッカーとは名ばかりの火力で、ステロ+C上昇龍波でガモスが落ちなかったときはあまりの弱さに卒倒した。なので本来は身代わり持ちだったのだが倒せそうにない奴は蛇睨みで麻痺を撒きつつ後述のポケモンに繋いでもらうことに。こいつもeasy win要員だったのに身代わりがないので性能が落ちてる
オーダイル@水Z
特性:激流 陽気as 165-156-121-○-104-138
アクテ/冷パン/身代わり/竜舞
調整ライン
A122カグヤのベビボンを身代わりが最高乱数以外耐え
S+1で最速135属抜き
水タイプ最強クラスの火力を持つワニ。激流舞Zで大抵のポケモンを消しとばす。アクテは滝登りと悩むとこだがZの威力15の差で涙を飲む場面の方が多かったのでアクテ
ガブジャロダイルの積み展開で楽に勝ちたかったのだが、積み展開の割に先制技は持たないわS遅すぎるわで糞弱かったので、しょうがなくゴチルにトリルを持たせて上から叩いてくる相手にはゴチクチ展開で対応、受けをジャロダイルで対応。やりたい事はクチジャロダイルの中でエースを決めてガブゴチムクホで補助しながら抜いていく
次行きます
特性:正義の心 陽気ASベース 153-187-111-○-91-180
飛び膝/コメパン/バレット/身代わり
調整ライン
カバ、ミミッキュ意識(忘れた)
自分が最も対面性能が高いと思ってる膝ルカリオ。ヤドランを介して相手より1ターン早く行動する。調整はカバに対して膝を撃てるよう耐久に振ってある。確かA132地震30%耐え、膝でHBカバ乱2の60%くらい。技構成は対面性能を下げるインファは不採用。スカテテフやアーゴヨンの格闘技か鋼技かの一点読み後出しを許さないよう身代わり。バレットより神速が有用な場面は対手裏剣ゲッコと受けだしウルガモスくらい。それ以外はバレットでいい。
グライオン@毒々玉
特性:ポイズンビール 慎重HD 181-116-146-○-137-116
地震/岩石/ステロ/守る
調整ライン
なし
リザY意識のはどグライ。ステロの枠は蜻蛉だったが浮いてるやつに削りを入れたいので変えた。羽休めを持つほどサイクルを回さないので守るか挑発で選択
ヤドラン@脱出ボタン
特性:再生力 図太いHcdベース 201-○-144-137-111-56
サイキネ/冷ビ/守る/欠伸
調整ライン
A156ミミッキュのシャドクロZ最高乱数以外耐え
C211リザYのソラビ最高乱数以外耐え
無振りドヒドイデ抜き
お布団ヤドラン。脱出した後は持ち物無しの単体性能がゴミになるのでステロ+で勝ち筋を作るためと、受け出した際に積みZで吹き飛ぶのを防ぐための欠伸守る。調整とサイキネのウェポンは一考の余地あり
ミミッキュ@ミミZ
陽気AS 131-142-100-125-162
じゃれつく/呪い/身代わり/痛み分け
調整ライン
なし
のろみがミミ。ルカリオの為の削りとストッパー、初手出し等を担ってもらう。パーティで負けててもこいつで大体なーなーに出来るしステロよりパーティ全体に削りが入る
カプコケコ@気合いの襷
臆病CS 145-○-106-147-95-200
10万/めざ氷/蜻蛉/電磁波
調整ライン
なし
襷コケコ。取り敢えずゲッコウガを上から叩いたり電磁波で身代わりの起点作りやストッパーを担ったり蜻蛉→ヤドランで相手の襷やミミッキュを無力化したりと過労死枠。ヤドランの欠伸とアンチシナジーって事と、相手のカバがネックだが代わりがいない
控えめCS 167-○-110-194-111-150
流星/悪波/大地/蜻蛉
調整ライン
なし
上から叩き役。浮いてる、準速テテフより早い、ガルドコケコワンパン、蜻蛉持ち、という条件になるべく当てはまる奴を挙げると近いのがウルガ、ファイヤー、サザンとなり、使用感が最も良いサザンになった(なおプレッシャーファイヤーしか持ってない模様)。上から悪波撃ってるだけで強い
組み始めはルカリオ+ヤドランでルカリオを選出できるよう組んである。というのもルカリオ入りはカバ入りの展開構築でもない限り相手のパーティを見てこっちのサイクルがルカリオ以外の2体で回せる余裕がないと選出できない。強いパーティほどそんな余裕はないので必然的に選出率も低くなる。なので無理矢理サイクル参加させる為に脱出ヤドランを組み込んでいる
やりたい事はヤドランやミミグライで削りや後出しをカバーし、コケコサザンで対面操作。相手より有利対面を多く稼いでルカコケコミミサザンの圧力をかける。起点になるマンが多いのでミミッキュ、襷、スカーフと多めにストッパーを置いてある。
終わりです
パーティの詳細を書きましたがあんまり重要な事ではなくて…2つのパーティは初めに話したコンセプトを意識して組んである。それは持ち物の事で、1メガ1Z2木の実(回復系)スカーフ襷(頑丈ミミッキュ)という持ち物の枠にポケモンを当てはまる事で使いたい軸を楽に、適切に補完出来ると考えた。ルカリオ入りも毒々玉と脱出再生力で一応回復枠2という計算。他の人の記事でも見るエース+クッション+ストッパー、という組み方を持ち物に置き換えている
手応えとしては悪くないがあくまでも補完の仕方なので軸となるポケモンの勝ち筋が弱いとパーティもパッとしないし、汎用的に戦えるメガが少ないので複数体でZや木の実から組み始めるとメガ枠に当てはまるポケモンがどんどん少なくなってパーティにメガがいなくなる可能性があるのが問題だと感じた。メガがパーティに不必要なピースであれば問題ないが火力と耐久を両立しやすいメガ枠はピースとして貴重なので…。ゴチクチ入りなんかはこれに当てはまる悪い例でジャロダイルから組んだせいで最後までクチートが入らなかった。逆にルカリオ入りはすんなり組めた。…まぁ勝率は単体性能の低いポケモンから組むかで差が出る場合があるので何とも言えない。
なお、今回はルカリオ入りの方をニコ生でみそかさんという生主に使っていただき使用感を話してもらいました。私は見れてないし一般会員なのでタイムシフトも見れなかったのですが弱かったそうです。ほんとすみません
ありがとうと言われても彼も「はぁ…」って感じだと思うので宣伝をお礼替わりとさせていただきます。興味があればコミュに入ってください
ちなみに私、みそかさんのコミュ入ってないです
おわにょ・。・