S17


・コンセプト

メガゲンガーを雑に扱う



メガゲンガー

臆病HS  165-○-101-191-117-200

祟り目/ヘド爆/鬼火/痛み分け

調整ライン

なし


再生メガゲンガー。滅びや道連れで1:1交換することを諦め、対面、崩し、クッションを分け持ったポケモン。高耐久低火力相手のクッションにしたかったので痛み分けの効率が悪くなってもHS振り。最低限耐えたいBラインが無振りグライの地震や意地メガグロスの火傷思念なので対HDグライや痛み分けの効率を良くしたければそのラインまで耐久を振って残りCがいいかも。好み。



カビゴン@ノーマル 

特性:免疫

意地habd 249-165-101-○-145-51

自爆/追い討ち/冷パン/欠伸

調整ライン

A216メガグロスのアムハン耐え

C200テテフのフィールドサイキネ2耐え


自爆カビ。耐久型の中でも非常に面倒な毒ガルドやゲンガーミラーを考えての引き先。欠伸で対面操作をしつつ追い討ちで後続の圏内に入れたりミミッキュの皮を剥がす。欠伸自爆によって吹き飛ばしが無くともゲンガーが33%起きの運に頼らず祟り目を叩き込める。本当は免疫有限カビの方がいいかもしれないが捨て身タックルだとA特化しても対テテフに安定しないのでZ持ち。



霊獣ランドロス@拘りスカーフ

陽気hadSベース 181-179-111-○-104-154

地震/岩石/蜻蛉/ステロ

調整ライン

C211メガリザYの放射耐え

準速100属抜き


多少耐久に振ったスカーフランド。カビゲンに足りない速さ、耐性、耐久、の補完枠。 Sを最初に決め、HDラインは対リザを意識。最速ニトチャやオバヒは切っているものの、削れたゲンガーを残したい時の保証としか考えていないので余剰に振る必要はない。



ゲッコウガ@気合いの襷

特性:激流

臆病CSぶっぱ 147-○-88-155-92-191

熱湯/こごかぜ/手裏剣/挑発

調整ライン

なし(C155こご風+C191メガゲンの祟り目でH151-D95アーゴヨンを高乱数)


カグヤ入りの並びに対してはゲンガーで相手をすると決めているので広く役割を持てる襷激流。熱湯こごかぜ手裏剣を確定させて挑発、蜻蛉を好みで選択。襷ステロ展開への圧力をかけてもらう。臆病なのは激流とバレて出てくる最速マンダやアーゴヨンに上からこご風を撃つため。



ミミッキュ@ミミZ

意地Hab 159-143-111-○-126-118

じゃれ/影/トリル/呪い

調整ライン

C155ゲコのカノンZ高乱数耐え


困った時に出すポケモンが欲しいのと、ここまでテテフマンダミミッキュ等の駒に怪しいポケモンしか揃ってないのでミミッキュ。後述のポケモンと合わせて相手の選出にテテフマンダミミッキュいずれか2体が入りそう、または展開構築が重いようなら選出していく。



メガクチート

意地HA 157-172-146-○-115-70

じゃれ/はたき/不意/剣舞

調整ライン

なし


裏メガ。メガゲンガーの役割とは対照にトリル化での圧倒的な対面性能を買って採用。選出でドヒドカグヤ等の耐久ポケを誘いやすく(ゲンガーを動かしやすい)、ゲコミミと相性が良い。ウェポンは汎用的な構成




・構築経緯

7世代も終わるということで好きなこと、追い討ち入りの構築を目指して追い討ちが使えるポケモンの中でスペックが高いカビゴンを使うことにした。メガ進化が構築に入らない事がないようカビゴンの苦手な対耐久を相手にでき、個人的に評価の高いゲンガーと組ませた。

最初に免疫リサイクル追い討ちカビゴンを使ってみた。ウェポンが捨て身なので木の実は割と発動するのだが、吹き飛ばしのない耐久ぶっぱの欠伸カビはマンダの1舞捨て身or地震を耐えられるポケモンと組ませないと噛み合わないことに気付いた。(カビゲンランドだとゲンガー後出しは33%で即負け、耐久振りランド後出しは強い動きだと思わないなど)

吹き飛ばしを入れて特性を食いしん坊に戻したらガルドに毒盛られるわ火力ないのに1ウェポンの弊害が出るわで自分には合わなかった。

追い討ちで通常のカビより1枠少ない技スペをカバーする為、等倍でゴリ押しが効き、欠伸展開を抜けられる免疫自爆Zに。

主軸の滅びゲンガーは役割である対耐久をこなせるのだが、カグヤナットに宿り木、ポリドヒドにイカサマ熱湯など後続のゲコグロスミミの先制技圏内に入れられ、HP管理がシビアなのが気になった。悩んでいた時に誰かのブログでゲンガーは再生技がないのがメガ4強(リザマンダグロスゲンガー)の中で一つ落ちる理由、みたいな記事を思い出し、滅び型で気になった対面性能の低さを考え鬼祟ヘド爆を確定。ラム追い討ち入りは無理だが、特殊受けをラッキーに一任する受けルには役割を持ちつつカバカグヤポリ等の削られやすいポケモンに撃ち負けないよう痛み分けを入れた。

ランドゲコミミまでは補完で埋まり、ゲンガーの広く浅くの役割をカバーするようトリル化で対面に滅法強いメガクチートを埋めた。




ランドカビゲンの場合、通常はランドかカビ、もしくは双方を耐久にガッツリ振ってミミッキュを含めたゲンガーを縛る相手を任せるべきだが、カビランドのサイクルはランドが足を引っ張ってると思い、一層の事、対面的な構築にはミミクチで戦ってもらい、なるべく選出択にならないようにした。





8世代ではゲーフリの糞調整によって追い討ちが対戦で使えなくなったそうなのでほんと4んでほしいです。あー4ね4ね4ね4ね4ね



おわ・。・