1/2回復木の実



私は5世代のレートは未経験なので幅広く対戦環境を知っているわけではないがその世代ごとにアイテムの重要度が変化する


普遍的な強さを持つ拘りスカーフやオボンの実は語ることも少ないが、6世代の象徴的なアイテムであったゴツゴツメットやメガストーンは7世代に移行するとパーティに枠として組み込むほどの重要度は無くなった


それでは7世代に枠として組み込むアイテムがあるかと言うと…ないと思う


その7世代の中で重要度が高いと勝手に思っている1/2回復実について気付いた点を羅列していく


Hを4nにするとかそういう基本的な情報は書きません






・確定2発を3発にするものではない

結構大事。でも分かってない人も多い。基本は確定3発を4発にするもの



・身代わりとの相性は一長一短

身代わりはHP調整をする技として優秀なのが良い点。一撃で壊されるなら無駄にHPを1/4削る技だというのが悪い点。なので身代わりを残して相手を詰めるようなポケモンとの相性は一長一短である(そういうポケモンは8ターン以上生き残る可能性が多く食べ残しの方が効率が良い場合があるから)。私はあくまで、不意の発動出来ない状況で使う技という認識。身代わりを使わず、自然な撃ち合いで発動するのが理想ではある



・耐久上昇、ダメージ軽減技

オボンと違い1/2木の実は発動しにくいのが欠点。相手によって積み、壁、補助技を使って確定数をズラすのが1/2木の実を使う上での定石。逆を言えばこれらの要素と身代わりを持たないポケモンは1/2木の実とは相性が悪い。例外もいるが



・連続技持ちポケモンへの性能向上

あたりまえたいそーう



・最低限の役割遂行できるHPの確保

例えば特性が頑丈のポケモンは本来の役割対象とは違うポケモンと対面してもどんな攻撃も一撃耐えるので突っ張れる、というのが強み。だがHP1では役割対象のポケモンが後続から出てきた場合。素早さが負けていれば簡単に処理されてしまう。そういう状況にならないよう最低限のHPを保ったまま次のサイクルに入れるのが1/2木の実の強い点。別に頑丈じゃなくとも仮想敵に対して瀕死近くで耐える調整をするなら持たせて問題ない。一番大事



・試せ

今では考察している人も増えたがS1、S2とか明らかに少なかった。1/2木の実だってかなり壊れアイテムだと思うんだが…












おわりです


今日から貴方も1/2木の実を考察しましょう