スカーフテテフ雑感



<参考元>

https://t.co/DddJM1IM5A


スカーフ枠の中でも1,2を争う汎用性を持つカプ・テテフ。参考元にある通り一撃耐えることを想定して二発叩き込む耐久振りに興味を持ったので自分が使った範囲でまとめていく



・CS耐久無振り

倒したい相手を倒し損ねるという事が少ない。個人的には変な相手に抜かれることの少ない臆病が好みだがサブウェポンのシャドボや10万が誘う相手への乱数が多少変化するのでパーティによりけり



・165-○-96-169-136-157

調整ラインとしては最速90属抜き、臆病ぶっぱリザYの文字高乱数耐え、無振りメガルカリオゲッコウガを高乱数1発。今回まとめる中では1番使用感が良いが物理耐久に信頼が置けない。数値上では控えめのほうが無駄が少ないがポリZやテテフミラーで控えめ型に有利を取れることを考えれば臆病のメリットも大いにある。



・155-○-114-169-136-147

調整ラインはA143ミミZを高乱数耐え、メガルカゲッコ高乱数1発、準速。控えめにすると数値上では無駄がないので思いきってB耐久に割いてある。ギャラの上は取りたいのでSぶっぱにしているがパーティ単位で重くないならもっとHを伸ばして特殊耐久を確保したほうがいい。使用感は2番目に良かったが砂ステロといった定数ダメで簡単に乱数がズレるのでHをあまり伸ばさずに耐久に振るのはこいつに限っては良くないと感じた



・167-○-110-150-135-157、C無振り

参考元と同じやつ。対面、後出し性能が優れていて相手のメタを掻い潜れる点が優秀。ストッパー性能は断トツで一番だと思う。しかしCに振っていれば楽に倒せる展開も少なからず出てきて、当たり前だが崩し性能が足りない。これも相性はパーティによるとしか言えない。





5種のテテフを使ったわけだが個人的にパーティ内でほしいCラインを確保して残りHSというのがこいつの強さを最も引き出せると感じた。




おわにょ・。・